sss__40のブログ

君を思い出さない そんな夜はいらない

自担に貢ぐために1年で100万円貯金した話

こんにちは!

 

キム子と申します!!

 

関ジャニ∞のベリーベリーキュートで八重歯がチャームポイントの村上信五くんのオタクをしてます、専門学生1年生です。

 

 

初めてこういったブログ?記事?を書くので読みにくい部分も多いかと思います、すみません.....( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

 

 

関ジャニ∞の沼にハマったきっかけは、友人に連れて行ってもらったJAMのコンサートでした。別界隈でのライブにはよく行っていたんですが、ジャニーズのコンサートは初めてでどんな感じなのかな?みんなダンスキレキレなんだろうなとか思ってた気がします。

ぶっちゃけこの時の記憶あんまりないです。

衝撃的すぎて。

 

 

こんなにキラキラしてる人たちがいたんだ。

 

 

もっとこの人たちのことを知りたい、見たい。

 

 

みんなかっこいい.......むり.......

 

 

村上くんかっこいい........すきだ.......

 

 

とか思ってた気がします。

 

コンサートが終わったあと、すぐさまファンクラブに入会し、帰りそのまま友人の家に行ってDVD鑑賞会をしました。迅速な対応をしてくれた友人マジ感謝!!!!!!

ちなみにその時見たDVDは関ジャニズムでした。

(EJコースターを踊ってる村上くんを見て本格的に村上くんの沼にドボンしました)

 

 

 

 

この後4月以降いろいろありましたね。

 

この時に私はどこかの誰かが言っていた

 

いつまでもいると思うな親と推し

 

という言葉が頭の中にずっと残ってました。

 

 

いつかあなた達も私たちの前からいなくなってしまうのではないか。

 

 

それと同時に

 

 

今できることはこの人たちにお金を落とすこと

 

 

と思いました。18のガキが何言ってんだって話ですよね。意味わからないですよね。殴ってやってください。

でもこの時はこの事しか考えられなかったです。私ができる唯一の愛情表現だと思いました。

 

 

そうなったらお金貯めるしかなくね?

 

いくら貯めたらいいんだ?

 

とりあえず100万あったら何かと便利じゃね?

 

 

 

という事で私が1年で100万円貯めた方法と教訓(?)を書きたいと思います。

(勧誘とかなんもないよ!!安心してね!)

 

 

 

まず私は今専門学生ですが貯金を始めたのは高校3年生の5月位からです。受験生ですね、勉強しろよ。進路は夏頃に確定していたので勉強することなくずっとバイトしてました。勉強しろよ。

東京在住の実家暮らしというのもあったし、学校は自転車で行ける距離だったので定期代とか交通費はかかりませんでした。これは結構大きいとおもいます。

これを踏まえて見てくれると嬉しいです!

 

 

 

収入を増やす

1番大事です!!!!!!

私は元々続けていたバイトに加え2つ新しいバイトを始めました。合計3つです。

飲食店、デリバリー、派遣をやってました。

学校終わったら飲食店orデリバリー

土日は派遣、または派遣→飲食店orデリバリーという感じで働いてました。

特に1月からはほとんど学校が無かったので朝から夜までバイトしてました〜

気づいたら31連勤とかしてました〜馬鹿か。

もう二度とやりません。

 

 

友達と遊ばない

これはちょっと寂しかった。

交際費を無駄な出費か必要な出費かどうかは人それぞれだと思いますが私はなるべく遊ばないようにしてました。

周りの子も受験生だったのであんまり遊ぶ機会はありませんでした。でも寂しかった。

友人とオシャレな所でご飯したりすると普通に2.3千円は飛んでいきますよね。なので友人とは地元の高級イタリアンサイゼリヤでよくご飯食べていました。言い方悪いかも知れませんが高校生なんてみんな金欠なのでサイゼリヤで充分です。ミラノ風ドリア美味しいですよね。大好きです。

 

 

支出、収入を記録する

これも結構大事です。

自分の支出を記録するだけで必要のないものを買わなくなります。これマジ。

私が使用してたアプリは「MoneyForward」です。これはレシートの写真撮るだけで記録してくれるので超便利!!らくちん!!!!あと自分の口座と連携すれば自分の口座の残高もわかるので超助かりました。

収入を記録するのは今月の収入はこれだけだから使える分は○○円にしようとかって決めれるから。これも「シフトボード」というアプリで管理していました。掛け持ちバイトしてる人には特におすすめかも!あといくら入るか分かるだけで嬉しくないですか?私はめっちゃ嬉しいです。

オタクはCDだの雑誌だのたくさん買うものありますよね。買っちゃいましょう!!これもひとつの愛情表現です。でも記録は忘れないようにしましょう!!

 

 

スケジュール管理をちゃんとする

これも大事です。スマホだけで管理するのはやめといたほうがいい。だってデータ消えたらやばいじゃん。実際データ消した女からの忠告です。ほんとにスマホだけはやめましょう。

でもスマホで見れるのは便利ですよね。なのでスケジュール帳とスマホの二刀流、またはスケジュール帳の写メを撮っておくのもいいかもです。私は面倒臭いのでスケジュール帳だけです。

バイトの日程、現場の日程を書いておく。それだけ。ほんとにそれだけ。漏れには注意。

 

f:id:sss__40:20190520185612j:image

 

↑こう見るとなんか詐欺のやつみたいですね。

うける。

 

 

私がやったのはこれだけです。

この4つを意識してやってたらなんか貯まりました。ぶっちゃけ使わなかったら貯まるし、使ったら貯まらないです。

臨時収入は全部貯金。お年玉も、親戚からもらったお小遣いも。

あと悩む人も多いと思う103万の壁.......

私はもう100万貯めるために働いてたのでぶっちぎっちゃいました。でもちゃんと税金収めていれば問題ないのでしっかり勉強しておいた方がいいと思います。

あとあと、学生の人は学業優先です。無理して働かない。ダメです。絶対。(説得力無さすぎ)

 

でも自分のペースで貯金をしていくのが1番だと思います。一気に貯めるんじゃなくて2~3年目安に貯めてみるとか。私はもうこんな行為はしません。疲れるもん。